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Steam版 バトルオペレーション2 感想・評価

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いつもの前振り

俺「今回は思考を変えてオンラインゲーム記事!」

回答「てか、Steam版始まったばかりだしね…」

※この記事は現在随時更新&加筆中です。

というわけで、今回の記事は2023/5/31からサービス開始されたSteam版ガンダムバトルオぺレーション2の記事です。

開始から約1か月…さあて、いまはどんな感じでしょう?

宇宙戦…慣れねぇ…

どのガンダムゲーも基本的に人気あるのは地上という…

そんなわけで、私の大好きMSのご紹介!

汎用コスト150~250:陸戦型ジム

私と言えば…なMSですね!

基本的にやられ役メカなのですが、何故かその造形が大好き!

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汎用コスト300:ジムⅡ

素晴らしくはその御姿!

まさに連邦軍と言えばな量産機:GMの正当な後継機!

なのですが、意外に高性能なのがまた良い♪

汎用コスト350:パワードジム

ガンオンではネタ機体扱いですが、今作ではバズーカ持たせてバズ格機体として最初から所持されてます。

練習機としても優秀!

支援コスト400:ジムキャノンⅡ

とにかく頑丈かつ鈍足!

チャックキースが乗ってた機体ですが、後方支援は任せとけ!

シールドにサーベル、チョバム(風)アーマーにキャノンとなんでもござれ!

バリバリとジムマシンガン乱射するランボーみたいな機体?w

なんでしょう、ジムカスタムよりも好きですね…

なんでかはわかりませんが、多分キャノンがあるからでしょうね…

汎用コスト450:ガルバルディβ

ライラ・ミラ・ライラ大尉と言えばなこのスレンダーMS!

高性能でブレックス准将が「ガルバルディが来るぞ!」のセリフを宣うあの機体です!

挌闘も強いぞ!

汎用コスト500:リックディアス

Zガンダムでカミーユの父:フランクリンが良いMSだと言わしめた機体!

どっからどうみてもドム系ですが、結構好きな機体!

悪い点
  1. マッチングシステム不良による「おつかれさまでした」オンライン
  2. ライバルシステムが謎過ぎる
  3. 接続問題なのかバグなのか?
  4. 無限タックル・無限連射・HP0にならないチーター現る!

悪い点①マッチングシステム不良による「おつかれさまでした」オンライン

私:(出撃受付からクイマ等)参戦!

BGM:デデ~ン・・・テーン♪

キャリーさん(受付嬢):お疲れさまでした。

私:(参戦ボタンしか押してないんだが…)

といったやり取りを×3~5回繰り返すことがかなりあります

さらに、受付待機画面で人が集まり始めても…

  • 募集のラスト1名が入ったと共に即退出
  • チームが決まって出撃カウントダウン→いざ出発!即1名退出で受付待機画面
  • 色々あったがなんとか出撃できた、みんないくぞ!→○○さんが通信ロストしました(5人VS6人の対決開始)

上記の繰り返し…

カスタムマッチで部屋作っても上記はモチロン、途中から一切人が入ってこなくなるなど

悪い点②ライバルシステムが謎すぎる

まさに謎なのがこの仕様…

例えば私:汎用機、ライバル:汎用機ならわかりますが、

私:汎用機、ライバル:支援機

私:支援機、ライバル:強襲機

謎過ぎる…そして、誰がライバルか最後の評価でしかわからないという… 

とにかくポイント稼いで来い!ってことですかね?

悪い点③接続問題なのかバグなのか?

対戦中、突然に味方・敵共にステルス起動!

姿が見えずにバトルが展開されていく

てか、私だけ見えてない?

一部空中浮遊して停止している機体があったりと・・・

変形機でもなく飛行タイプでもなく、ただそこに留まっていました…

もちろん、対戦時間終わったら接続不良で部屋から放り出されてました…

こういう明らかにおかしいだろ?という所から、武器切り替えのショートカットボタン押しても選んでない武器に切り替わってたりと

まだ開始して間もないからなのか?

悪い点無限タックル・無限連射・HP0にならないチーター現る!

良い点
  1. 無課金でもMS購入できる!

良い点①:無課金でもMS購入できる!

まとめ:

そうなんですよね…

マッチング関連のエラーが多く、なかなか試合が始まらないのが最大の悪い点、更に実際に遭遇したチート行為が散見されますね…

あと、実際にプレイ中にあるのがショートカットで武器変更するはずが意図していない武器に切り替わっていたというバグ的要素が気になりますね…

ゲーム自体は他のガンダムゲーみたいなスピーディー感のある戦闘

とまではいかないものの、颯爽感のある動きがそもそもできませんが、窮屈ながらも実際にMSを動かしているみたいな機械動作を感じつつも、味方との連携が主軸に置かれたゲームですね。

どこかの無双ゲーやアムロみたいなタクティカル操作によるストレス発散・爽快性はありませんが、コンボが繋がった時とか味方への攻撃を妨害したり、ポイントギリギリで競りがった時の快感は何とも言えませんね!

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