というわけで、今回の記事はsteam版メタリックチャイルドです!
ちなみにこの作品はsteam以外にもSwitch版(パッケージ版有るよ)もありますので、お好きなプラットフォームで楽しめます!
あと、公式LINEもあるのか…まあいいやw
さてさて公式HPを確認すると、この作品は2021年ファミ通新作ゲームクロスレビューで殿堂入りしているようですね!
そんな今回のゲームは開発会社(韓国):STUDIO HGさん、販売会社(日本):HIKEさんでお送りいたします。
なお、HIKEと言えば韓国の開発者さんのゲーム:アリアクロニクルの販売元でもあります!
↑ゲームが上々の感想だったのでちょっと期待したい所ではありますが、いかがなものか?
ゲーム紹介:あらすじ
というわけでゲームに接続すると真っ先に驚くことが…
そう、主人公:ロナの状況が何というか…
ロナではなくリョナ?(マテ!)
手や足などが破損というか欠損状態の主人公:ロナが壁にもたれかかって倒れているシーンですね…
のっけから大ピンチ状態なのが分かります…
そんな状況のロナですが、状況打開の為に救援信号をひたすら送信しているよう…
そんな何百、何千通目かの救難信号をキャッチしたのが…
まさかのプレイヤー(私)という感じの物語。
なお、プレイヤーの設定は地球在住のゲーマー!
…まあ、間違いではないなw
ロナの指示に従い救急メカを呼び出してロナを修理するも、自立神経プログラムまでは修復不能なのだとか。
ちなみにこのプログラムが壊れていると、戦闘含め複雑な動作をロナ自身が自律的にとることができないらしい…
ん、なんか…?
そんなわけで緊急措置としてプレイヤーが遠隔操作にてロナを動かすことに…
そう、そのお手持ちのコントローラーだ!w
という設定を見て、「あ、ごめんね」とつぶやく私…
ご存じの通りアクション苦手なのですよ…
ちなみに遠隔操作によるクソプレイによりロナの足を引っ張った場合…
「Don’t want to close my eyes~♪」
と、ついつい曲が流れてきそうな隕石(宇宙船)が地球に衝突!
地球の2/3が破壊されるというコロニー落としも真っ青な大惨事パターンとなります!
気をつけて操作しましょう!
(実際にはボコボコにされてもロナは壊れないのでご安心を!)
さて、そんなゲームの目的は2つ、
目的①:宇宙船が地球に落下するのを阻止すること!
その為には宇宙船の動力源でもあるコアジェム装置にコアジェムエネルギーを蓄積するしかない!
だがしかし、メタリックチャイルド計画MC1号機:ロナだけコアジェムが搭載されていないため、
コアジェムを持つ他のメタリックチャイルドから譲ってもらうしかない!
そんなわけで、ロナは各エリアにいるメタリックチャイルドに交渉に向かう!
もちろん、道中は宇宙船落下の原因となった機械の反乱により暴走したメカ達がウジャウジャ、トラップもマシマシ!
敵ロボットを倒しながら更に奥へとメタリックチャイルドがいるネストに向かっていきます!
だがしかし…
そもそも今回の機械たちの反乱の主要メンバーでもあるメタリックチャイルドは人間の敵に回っているわけで…(以下略)
そんな孤軍奮闘のロナ&プレイヤーを支える味方もいたりします。
スターウォーズで言うところのR2D2(ただし、辛辣な物言い)みたいな?
ただし、最初の方の彼は人間を信用しておらず…
物語が進んでいくと(主にレコD)、なぜ彼が人間を嫌っているかがなんとなくわかっていくことに…
A.Iの進化やアンドロイドが作られてくるとしたら、いつかこういう問題も出てくるんでしょうねぇ…
それとは別でネスト向かう道中、地球へ落下待ったなしの宇宙船に何故かいる研究者や負傷した乗組員、はたまたコレはチャンスとやってきた野次馬ストリーマーなども乱入!
とはいえ、基本的に出会いませんがw
出会う確率が高いのはメタリックチャイルド計画(MC計画)の責任者:アイリーン博士をライバル視するキャサリン博士くらいかな?
金食い虫のMCよりもロボット強化の方が役に立つ = つまり私の方がアイリーンよりも格上!
よって、その証明にロナをぶっ壊す!
結構な過激派博士ですが、ご自慢の違法改造ロボがやられると…w
脱線しましたが各ステージのメタリックチャイルドについて、
上述のようにMC計画が宇宙船の資金を食い散らかす金食い虫となった為、ロナ以外のMCは乗組員の為の護衛用だったり・劣悪環境での作業用として運用される事となり、戦闘タイプや超大型サイズ、性格に難を抱えており…
まさかSFメカキャラの中にもヤンデレさんまでいる始末…
「ああ、愛ですよw」
そして当然のことながら…
「コアジェム譲って♪」
「え、私じゃなくてコアジェムだけが目的なんですか…?」
交渉は決裂し、MC同士のガチンコバトルが展開されます!
てか、ギガンティックについてはロナの返答次第で譲ってもらえそうだった気がしますが…
(まあ、ヤンデレさんにそもそも交渉が有効かはさておきw)
そして物語の本筋になるのが…
目的②:宇宙船で起きた反乱の真相を探ること!
現段階で分かっている状況として、この反乱にロナ以外のメタリックチャイルド(以下MC)が加担していること!
そして、メタリックチャイルド&メカ軍団にアクセス、命令していたのがMC計画責任者であり開発者:アイリーン博士だったということ!
ロナが母と慕う、メタリックチャイルドの生みの親:アイリーン博士が、反乱の首謀者!?
その事実をロナは知った上で反乱鎮圧に向かうのであった…
「あんなに優しかったママが何故?」
データベースを復旧させていきながら、ロナの疑問を解消し、反乱の真相を探っていく物語でもあります。
ではでは、恒例の悪い点から行ってみよう!
悪い点①:チップの使い道多数!だがしかし…
ゲーム内通貨:チップの使い道は意外とたくさんあります。
ゲーム性としてはロナ本体の強化はもちろん、ロナのカスタム(コスプレ)に使用したり、物語補足要素が強いレコD(船員の記録データ)の復旧、ファン要素(おまけ)としてファンアートの解放があり、バトル以外の要素にも獲得したチップを使用していきます。
なお、レコDとファンアートはステージクリア失敗してもどちらか1つ解放されていくオマケがあり。
そんな滅茶苦茶消費するチップですが、ゲーム中に思いのほか払い出し枚数が少ない…
例えば後述の良い点のストリーマースタイル+イージーモードでもステージクリアで85枚程度…
イージーから更に難易度下げたストーリーモードにするともう少し獲得枚数増えますが、そのかわり敵との戦闘が物足りなく…
難易度が上がればチップ&ディスクの獲得確率が減るようなので、ノーマルだとさらに払い出しが少ない…
う~む、何にでも手を出しすぎると常にチップ不足状態?
そんなわけで、悪い点②へ!
悪い点②:そんなまさかなDLC!?
え、買い切りゲームなのにゲーム内通貨を販売してるの?
実際にゲーム内通貨:チップがDLCとして販売されています…
良い意味で、ソシャゲによくある「最初は無料で上げますよ、ニッコリ♪」(下心のある笑み)があるので、↑の200チップは無料回収できるのですが…
私のプレイ時期が発売から2年経過してからのプレイなので、ある程度バランス(払い出し量)が取れている状況になっているはずですが、それでも少ない感があるので最初期のゲームバランスではさらに絞られていたのか(*´Д`)?
実際の所、私がプレイした環境では…チップは出るには出る(良い点へ)。
だがしかし、そこまで難易度落としてもまだ少し物足りない払い出し量かな?くらいの渋さではあります。
ただまあ、課金してまで…とはいかない程度。(忙しい人でも、クリアまではまあ多分大丈夫?)
悪い点③:地球の危機に瀕しながらも…
もしも宇宙船が墜落したら地球の2/3が破壊されるコロニー落としもビックリな重大事件なのですが、当事者でもある地球在住協力者サイド(プレイヤー)の選択肢を見ていると、かなりゲーム感覚なノリの返答となっています…
たまたま地球のオタクに偶然繋がっている状況なので、まあそういう事もあるの…かな?
何にしても、たまに真面目な回答もあれば、緊張感の欠片もない返答が多数あり、コレがもしもマルチエンド作品だったとするなら後悔必至…
だがしかし、そもそもマルチエンドではないので気ままに選べば良かったかw
とりあえず言えるのは、選択肢に「コレでいいのか?」感があるものが多いのは確か…
悪い点④:チュートリアル含め説明不足
後述のコアコネクトシステムにしてもそう、ゲーム最初の方に簡単なチュートリアルがありますが、ゲーム本編で詳細を調べようにもヘルプがない上に説明されていない項目が多い。
特に、ミニコア・スーパーコア取得時等に短文で内容が表示されますが、このミニコアはどういうときに効果があるの?など調べることもできない…
結局チェーンスキルって何よ?みたいな状態でクリアまで走ってました…
せっかく研究室内にデータベースあるんだからチュートリアルの再プレイや詳細説明してくれる機能があっても良かった…
え、ネットで調べろ?
サーセンw
悪い点⑤:ミニコアによる時限式バフとランダム性
そのステージ中に機能するスーパーコアの他に、敵を倒した際やコアチャージャーでミニコアをGETできます。
それ自体は良いのですが、ミニコアが3つ付いている状態でミニコアを入手するとランダムで付け替えられてしまう…
また、ミニコアの機能は時限式の為、せっかく良いミニコアがついてコアチャージャーでミニコアのLVを上げていったとしても時間が来たら勝手に消えるし、付け替えで消されてしまう…
その為、なんだかやたら時間にせっつかれたプレイとなり落ち着かないし忙しないし、なんだかよくわからない状況でノリで駆け巡ってました…
もうちょい、こう…ゆっくりプレイさせてくれw
この辺も私と会わなかったかなぁ…
悪い点⑥:スーパーコアの常時バフすらもランダム&条件あり
悪い点⑤のミニコアは時限式+ランダムでしたが、ステージで常時バフが効くスーパーコアの選択もランダム性のある4択から選ぶことになります。
良いものほどバグデータが必要となるのに、いざスーパーコアの選択時にバグデータが足りずに選択できないという事が発生する。
私のプレイ時にはバグコア0個の状態で4択ともにバグデータが必要なスーパーコアが提示され、
「どうないせいっちゅうねんっ!」
と、ゲーム画面に突っ込み入れてましたw
選択できない場合はキャンセルスキップできますが、次にスーパーコアを選択できるのはコアレベルアップ時のみ。(自分の好きな時に取得できない)
更には、下位レベルのスーパーコアをGETしないと次レベルのスーパーコアも選択できない為、完全なストッパーになってしまう…
結局、プレイ時ではコアレベル3つ溜まった状態でバグコアが集まり、一気に3つのスーパーコアを選択することになりました…
(その間、ストッパーの為に本来得られた以降LVのバフ効果も得られない=選択できない為)
悪い点⑦:魅力的キャラ-物語?
御覧のようにキャラクターやデザインは良いのですが、問題なのはその物語…
なんと言えばよいのか、善人VS悪人の王道的な物語のような流れのように見えて、ほんの少しの伏線と…
「そんな終わり方でいいのか?」
と思ってしまうような…そんな終わりを見せます。
良く言えば、メタリックチャイルド2に続きます!
的要素を残しながら…消化不良で終わっちゃう感じ?
あらすじにも書いたゲームの目的自体はもちろん達成されるのですが、終わり方がなんとも…
実はこの記事を書きながらも途中で浮気するように別ゲー攻略を進めてクリアしたのですが、そちらの方がまだ終わり方としてはまだ良かったかなと…(但し、鬱ゲーなのだが)
とにもかくにも、この事は言いたい。
ローカス所長が一番マトモだったのではないだろうか?w
(言動&やり方は置いといてねw)
では次に良い点行ってみよう!
良い点①:アクション苦手プレイヤーにも救済あり!
難易度設定について、ノーマルモードですら結構な難易度があるゲームかと思います。
例えば、悪い点①②のチップの払い出しがあんまりない事もそうですね。
そもそも難易度選択画面でもインフォで難易度高めと書いてあるw
そんなアクション苦手プレイヤーですが、ノーマルモードで最初遊んでいてファイラステージの2層途中でやられて研究所送りとなりました…
その時に稼いできたチップ数が10~20枚だったかな?
コレはマゾイと感じましたねw
そんな私同様のアクション苦手さんはイージーくらいでちょいと手ごたえがありながらもサクサク進んでいきます。
チップが厳しいと思われる方は、とりあえずイージーかストーリー(最低難易度)で良い点⑤のストリーマースタイル入手するくらいまで遊んでいいかもしれない。
そこからはお好みで…
なお、ほぼストーリーモードで物語進行しかしてない状態のクリアまでのプレイ時間は12時間くらい。
バトル好き+その他コンテンツ進めるならもっと遊べると思います。
良い点②:グラフィックが純粋にキレイ!
サイバーな光の演出とかのグラフィックとかキレイです!
特に、グラフィック最推しポイントはココ!
コアジェムのサイバーな光を堪能してからの展望デッキからの地球の眺めがキレイすぎる!
例えば、丘の上からボ~ッと景色を見ながら過ごしたり、あつ森の水族館でボンヤリするもよし、ココで地球の蒼さに見惚れて過ごすのも良いですね!
BGMは何にしようかなっと…(希望のクロニクル~♪)
良い点③:そう、それはロックマン!
「テレッテレレ~、テレッテレレ~、テレッテ、テレッテ、テッテッテッテテレー♪」
という感じにファミコン版ロックマンのSEを頭の中で再生されますねw
今回の反乱を起こしたメタリックチャイルドから宇宙船の動力でもあるコアジェムを分けてもらいに行くわけですが(ほぼ自衛の為の強奪?)
どのボス(ステージ)から攻めますか?
まさにロックマン!
さらに、倒したメタリックチャイルドのスキルをMCスキルとして使用できるようになります!
そう、コレこそロックマン!
なお、私の場合ですがほぼほぼストーリーモードでやってたので物理的にロナが殴りまわっていましたのでほぼ出番なしw
極めつけにステージ攻略中に↓のパワーボッツ(乗り物みたいなもの)を発見し、ディスクを投入すれば…
明らかにロックマン!?
良い点④:デバフ効果なのにちょっと楽しいw
ステージ攻略中、ミニコアを食べた時や敵の攻撃でバグコア(なんらかのデバフ効果)が付いたりします。
本来は邪魔になる要素なのですが、↓画像のように…
「これ、どっかで見たことあるなぁw」
という状況に陥って画面が見づらくなったり、LIVEカメラにノイズを入れて地球にいるプレイヤーの視認を妨害したりとこのゲーム特有のデバフを与えてきます。
他にはロナがポリゴン化する効果とか…(デバフ?)
そういやロナのカスタム(コスプレ)に最初からポリゴン化するのがあったなぁw
みんなマイクラみたいな感じが好きなのかい?w
良い点⑤:アクションだけではありません!
物語が進むとバトルバイクに乗ってシューティングステージ(計2ステージ)を選択可能となります!
アクション苦手だが、シューティングもモチロン苦手だぞッと!w
賛否両論ありますが、ファミコンソフト:コナミワイワイワールド1でもアクションゲームなのにシューティングステージが付いてて好印象だった人なので、こういうのプラスに受け取っています。
てか、例えが古くて申し訳ないw
あくまでもメインでなくてオマケ程度と捉えよう!
ちなみにシューティングはバッテリーが重要に感じたので、ロナのバッテリー効率UPしとくと多少楽になるかな?
良い点⑥?:セール利用で本来はコスパ良し?
Steamの通常価格では2,980円ですが、今回もセール利用で40%Offの1,788円で購入しました。
本来であればストーリー以外のコンテンツ(バーチャルミッションなど)も含めてプレイしたり、倒したメタリックチャイルドと遊んだりしてクリア後も楽しめるのでしょうが…
残念ながら、私はライトプレイヤー…
物語が終わってしまうと俄然やる気を失うタイプなので、そこまではやらないかなぁ…
というわけで、本来はまだまだ遊べるはずなのですが私的にはセール価格で「そんなもんかなぁ」という感じです。
骨の髄までバトルを楽しむタイプの方は十分すぎるコスパかと…
というのも、ツイッターでフォローさせて頂いた方がいるのですが、メチャクチャこのゲームの戦闘を楽しんでいらっしゃる!w
検証とかもされているので、そういうバトラー(執事ではない方)の方にはハマる要素なんでしょうね…
良い点⑦:ロナそのもの!
「カワイイが正義!(*’ω’*)」
そんな元々がかわいいロナさんですが、道中でスペースストリーマー:ミアモと遭遇することもあります。(宇宙のYouTuber=ただの野次馬?)
素敵なお衣装に髪型ですが、宇宙船のロナカスタム(コスプレ)に…
ストリーマースタイルというのがあります!
とりあえず、コレ絶対チップ購入しとくと良いかと思います。
ネコミミ&ツインテかわいい!(見た目)
多少はチップの払い出し&ディスク払い出しが増えるかもよ?w
てか、私はストリーマースタイル一着で宇宙を駆けまわっていたという…
その他、各メタリックチャイルドのコスプレもありますし、DLCでサクナ…
「うっ、頭が…」(数年積みゲーになっているサクナヒメの呪い)
そんなこんなでまとめ行ってみよう!
まとめ:
というわけでまとめですが…
グラフィックはキレイだが物語はイマイチ?
周回に苦がなくサクサクバトル大好きな戦闘狂ヤザン隊長みたいな人におススメ!
そして最後に勝つのはロナちゃんカワイイ教の大勝利!
そんな感じかな?
兎にも角にもストーリーがメインだと考えるプレイヤー(私)としては…
「チョイと残念な出来なんだが…」
というのが本音です。
私が良く言う例えで…
「鉄血のオルフェンズ2期を見て良かったかどうかで評価が変わる」
というのがありますが、鉄華団の最後よりも前向きな終わり方ですが…
だがしかし…な中途半端感が否めないw
希望は残されていますが、そんな中途半端で良いのか?w
戦闘に関しては結構難しく、アクション得意な方はやりこんでいくと楽しくなっていくかな?
アクション苦手な人も救済はあるけども、各システムの説明もあまりないし復習もできないのが残念。
今回セール利用で購入したのですが、とりあえずストーリー見たいとかちょっと触る程度の考えならセール以外で買わない方がいいかな。
逆にアクション重視でガンガン戦闘してメカぶっ壊したいという方はセールじゃなくてもOKかと思われます。
その辺でこのゲームのコスパ感が変わってくるかと…
うん、そんな感じ。
物語性は変わらないと思いますが、チップと難易度の払い出しがもうチョイ改善されたらいいかな?
そういう意味で、プレイヤーに「何周もプレイしたい!」という気持ちを昂らせる神ゲー:HADESは良く考えられていると改めて感じました…
追伸:
公式HPにてノンクレジット版アニメーションPVを見る事が出来ます。
テーマソング流れているわけですが、コレってゲームのどこかで流れていたかな?
なんか…う~ん、アレですね…
プレステ1のクライムクラッカーズ1クリア後の「クライムクラッカーズ♪」&PS2のナムコクロスカプコンのシャオムゥを何故か思い出した…
シャオムゥ=南央美=ソードマスター:ミリア姫…フフw
(謎の記憶力発動でちょっと病んでるなぁ…)
更なる追伸:
アリアクロニクルからの続きでツイッターで繋がった方の絵がファンアートに載っているということで余ったチップ全投入して復元しましたw
もちろん、その方のアートもあったのですが…
どちらかというとアリアクロニクルの開発&作画されているningu氏のコラボファンアートがあった事にビックリしたw
いやぁ、ファンアートよりレコD優先してたので良いことを教えてもらったw
コメント