今回記事にしたのは、鈴鹿市西条、三重県鈴鹿庁舎のすぐ側にある中華「迎春餃子」さんです。
主要道路の奥の方にあるため、鈴鹿庁舎に用事のない人は気づかないかもしれません…
きっと県庁職員さんのお腹を満たしていることでしょう…
なお、大陸系中華? という方は過去記事もご覧いただけると…
★津市にある大陸系中華! ボリューム満点と安定のおいしさ! 安定の説明不足? な記事↓
開店時間の数分前に到着したのですが、店主(?)に促され店内に入るも、厨房&スタッフ共にお客さん無視で中国語の電話をし続けている…
電話が終わってから、さぁ、接客開始…
でも、店内は無茶苦茶炒めものの良い香り、食欲がそそられます!
メニューは安定の大陸系中華を感じるいつものメニュー表なのですが、コチラのお店は焼餃子or水餃子をメインとしたセットメニューを表に出していますね。
また、店内は他のお店に比べて断然キレイ!
ちなみにトイレは玄関口にあり、除菌クリーナーやウォシュレット、手洗い所には綿棒すら置いてあってビックリ!
トイレも広く、想像してたよりもキレイだったのと、石による謎のオブジェクトが置いてあったりします。
…う~ん、きっと中国の岩渓谷を醸し出しているのかもしれませんね?
写真:A(餃子)+C(飯類)セット 800円/麻婆丼
本場の辛めの麻婆豆腐が好きなのでよく麻婆豆腐を頼むのですが、コチラのお店では花椒は確かに効いてるけども、強烈ではないので苦手な人にも問題なし!
すごくザックリな例えですが、みんな大好き:丸美屋の麻婆豆腐甘口に花椒をプラス!みたいな上位モデルといえばよいか?
更に、にんにくも多少入ってますね。
過去に丸美屋の麻婆豆腐の辛口を食べた事があるのですが、あれ程に辛くはないです。
四川系の麻婆ではなく、あくまで甘口麻婆で日本人の舌に合わせに来ている印象です。
こういったお店の辛い料理が怖くて麻婆豆腐頼めない人の練習には良いのではないでしょうか?
写真:セット(A)/焼餃子
ちなみに餃子は焼餃子か水餃子か選べます。
本場の中国と言えば水餃子なのは知ってますが、ココは日本なのです!
というわけで焼餃子にしたのですが、一口食べてみると肉汁ブッシャー!?
危うく壁に飛ばすところだった…(下向きに食べて正解だった…)
そこまでアツアツではない焼小籠包という感じですので、餃子は一口で頬張るのが吉!
皮は焼目はありますが、しっとりした厚めに出来ていて、しっかり肉汁を閉じ込めています。
「あとは、豪快に頬張って肉汁を逃がすな!」
また、餃子のタレと手作りラー油がテーブルに置いてありますので適度に使用することになります。
この手造りラー油が意外に辛い!
麻婆豆腐にもうちょっと辛いパンチを所望される方はチョイとラー油を垂らしてみてもいいかもですね。
まとめ:
間違いなく大陸系中華のお店なので味は安定している。
しかし、味付け(辛さ)はより日本人向けに甘めに調整されているので、辛さが欲しい方ならちょっと物足りないかな?
辛さに自身のない方や、この手のお店が初めての方には、他のお店よりも店内はキレイに整っているので、安心して入れるかもしれませんね。
あと、BGMが中華系の楽器演奏やクラシックだったので、そういうのも好印象でしたね!
定休日:火曜
通常営業時間: 11:00~14:30、17:00~23:00
席数:カウンター席/テーブル席/座敷
駐車場:共同駐車場
予算帯:1,000円位
設備:Wi-Fiなし/コンセントなし/BGM:中華音楽orクラシック/ウォシュレット/除菌クリーナー/綿棒
コメント