俺「昔から気になる看板のお店だったような…」
回答「今もなんか気になる看板だぞ? 昔ながらの中華屋さんだな」
今回紹介するのは、近鉄塩浜駅の近くに昔からある中華料理屋さん「中華料理 満州」です!
こちらのお店は、何といっても近鉄沿線で電車に乗っているとふと特徴的な看板が目につくお店です。
かなり昔かもしれませんが、「踏切の一時停止違反○○円、満洲の餃子○○円」という看板?だった頃が一番インパクトありましたね…
私は、てっきり餃子の満州という店名かと思ってたのですが、この記事を書く際に調べたところ、関東・関西エリアで「ぎょうざの満州」というチェーン店があり…(私の思い違いだった)
駐車場は店舗の横にありますので、そこに駐車して店内へ!
ちなみに今回伺ったのはランチ時です。
コチラのお店の昼営業は11時~14時まで。
その後、準備時間を経て16時からの夜営業が始まります。
店内に入るとまずまずの混み具合でした。どれを注文しようかメニューを見ながら思考中…
まあ、せっかくなのでランチセットを頼むのが一番ですよね~
写真:Cランチ 800円(税込)
餃子付きのセットを頼むと、まず最初に餃子のタレが運ばれてきます。
ニンニクのかけら、醤油とラー油、唐辛子かな? 自分で作らなくてもいいから楽ですね!
しばらくすると、炒飯から到着! その次に餃子と続きます!
炒飯はハム、ネギ、卵、人参が入っており、焼飯系統ではなく、パラッと香ばしい炒飯でした。
うん、コレは万人受けタイプですね。誰もが予想できる美味しい鉄板の味です。
なお、炒飯は+100円で大盛りに変更可能との事。分量的には次回は大盛り確定ですね!
★人を選ぶ焼飯系のチャーハンのオススメと言えば?↓
餃子が出された時の状態は写真そのままの皿の置き方でしたので一瞬唖然としましたが、正直味が全てなのでまあいいかなぁと思います。
餃子はタレの影響もあり、ピリ辛風味です。例えるなら、私が大好きなラーメンチェーン:横綱のピリ辛餃子まではいきませんが、丁度良い塩梅の辛さですね。味は多少ニラが強い系かなとは思いますが、とてもおいしく頂きました。
さて、今回は炒飯+餃子のランチセットを頂いたわけですが、もしもこれを単品で頼んだ場合、餃子430円+炒飯630円=1080円のセットになります。
これは断然セットの方がお値打ちですね!
特にお昼時の混みあっている時がそうですが、カウンター席はラーメンの湯気+中華鍋を叩くカンカンとした音、あとは火力万歳の火炎がすごいです。(ある意味、臨場感が半端ない)
出来ればゆったりした時間に食べに行きたいかもしれません…
それはさておき、あえて餃子について踏み込んで書いていこうと思います。
確かに満州の名物料理である餃子は本当においしいです。
ただし、上記の様に単品で430円します。
一見、まあ普通のお値段かな…とは思うのですが、一つずつが小さめの餃子になっています。
その為、分量はそれほど多いとは感じませんでした。
今回はセットで頼んでいるので炒飯がある分、腹八分目と言った感じなのですが、かなり前に嫁と一緒にコチラへ餃子メインで食べに出かけた事があります。
2人で餃子4人前と炒飯やご飯を頼んだのですが、予想以上に金額がかかった記憶があります。
そう思うのには理由があり、私+保険屋Yの昔からの慣習(?)で、餃子の王将に行った時のルールで、
「餃子縛りルール」
なるものがあり、餃子とご飯…それしか頼んではいけないという謎仕様でご飯を食べる機会が何回かありました。
実際に、餃子4人前+ご飯という高校生みたいな注文をして食べていたのですが、昔の王将の餃子は今よりも更に安く、安いのなんの…
★保険屋Yとは?↓
とまあ、そんなアホなことしてた経緯もあり、どうも王将以外で餃子メインで食べに行くのは抵抗があったりなかったり…
つまり、何が言いたいのか?
王将の餃子は安くて美味しい!
そういう事です。(なんとなく察してあげて下さい…)
次回は他のセットか、麺類とかにもチャレンジしたいですね!
ところで、最近巷では大陸系中華がそこかしこに出店してきているので、こういう昔からのお店も負けじと頑張って頂きたいところではあります…
★津市の大陸系中華に行ってきた件↓
★同じく四日市市の中華屋さんの記事↓
追伸:
そういえば数年前に伊勢新聞にて色々載ってたような…今は改善されているだろうけども…
定休日:火曜・第2水曜
通常営業時間: 11:00~14:00(ランチタイム)、16:00~21:00
席数:テーブル席・カウンター席
駐車場:敷地内駐車場
予算帯:1,000円位
設備:Wi-Fiなし/コンセントなし/BGM:テレビ
コメント